event calendar

指定なし  2014-05-10 (土)

『宇宙と大地とわたしを繋ぐ発酵ツアー 』地球暦+コズミック・ナンバー from 鎌倉けやき小屋女子会

街のリズムを宇宙のリズムとあわせていこうと、宇宙と調和する循環型社会を目指し、年に四回(二至二分に)ぐるぐるまつりを開催している鎌倉から参ります。どうぞよろしくお願いします

 

<はじめまして地球暦ワークショップ>

 

鎌倉では地球暦という旧暦と太陽系のリズムを円盤に刻み込んだ暦が3年ほど前から熱く、じわじわと暦改革がおきようとしています。 地球のリズムにノっていきることは、宇宙に暮らすいきものにとっては実はとても大切で理にかなっていることに気づきます。本来とても完成度の高い旧暦を使用し、暦への意識の高い日本人が今、西暦にぬりかえられ140年あまり。 また、旧暦に立ち返るだけでなく太陽系を見渡せる次世代の暦としての地球暦に触れてみよう☆

 

一年が一円であることを実感すると毎日がノリに乗ってきます☆

 

<コズミックナンバー>

たとえば、太陽系のリズムが宇宙大時計の長針なら、大地に息づく日本の旧暦はまるで秒針のよう。 季節をきっちり刻みながら、豊かに美しく時が巡っていきます。そんな大地で私たちは、どんなことをイマジネーション〈想像〉し、どう自分をクリエーション〈創造〉しているのか。 私たちは、この地球に降り立つ時に「こういうことを表現しよう」と 宇宙で約束してきています。 そんな〈わたし〉の姿が、「コズミック・ナンバー」から導き出す “3つの数”に、刻まれているのです。

自分がどんな花の種を持っているのかを知り、宇宙のリズムに日々の暮らしを乗せて、この地球で “わたし” の花を咲かせる。自分の数とみんなの数を探りあい、分かちあい、繋げあって、みんなでぷくぷく発酵させちゃいましょう。

 

 

◎日時:5月10日(土) 11:30〜15:30(間でランチタイムが入ります)

 

◎場所:Private Lodge

 

◎参加費:自由料金 もしくは 交歓経済 +1000円(マクロビランチ代)

 

◎予約:Private Lodge 096-323-3551 (5/7日締切)

 

◎問い合わせ:canhana@ezweb.ne.jp 080-5678-7086(フナミズ)

 

自由料金とは、カンパとはちょっと違います。モノの価値は与える側が一方的に考えるのではなく、お互いが、いいね!とした価格でできたらもっと自由になれるのではと、鎌倉で浸透中の経済システムです。自分だけ良ければいい、という思想から抜け出し自分が出したものがいつか自分にめぐってくるという考えで行われるとよりよい宇宙調和が生まれます。

 

交歓経済とは、その「自由料金」がお金である必要もないということ。私にできること、あなたにできること、私が与え、あなたが与えてくれるもの、お互いが必要とし合えば、お金でなくてもオッケーです。   

以下のことで交換することもできます!お金とモノコトの併用でも構いません。

こんなの喜ぶかしら?と迷った時は事前にご相談ください。

 

・無農薬無化学肥料&無放射能無添加物&滋味溢れる野菜や食材 ・発酵食品 ・1.5升以上炊ける炊飯器(電気)・熊本の民芸品(カゴや手毬や花手箱など)・川尻包丁(中古でもいいですがきれるもの) ・酵素風呂の知識・菊芋一年分・素敵な着物一式いろいろ(裄68以上)、絹の裾よけ、長襦袢、帯揚げ(赤系、ピンク、水色など)、帯紐 ・美味しいごぼう(ごぼう茶作るためにぜひ!) ・美味しい手作りの逸品(持ち帰り可能なもの) ・マッサージ ・酵素風呂チケット ・温泉券 ・妄想に最適な山小屋滞在権 ・オーガニックコットンやヘンプコットン、シルク地、または心地よい無地布地 ・美味しいチーズ ・オススメのオーガニック化粧品 ・iPhone5Sの携帯液晶修理 ・日本銀行券 札一枚以上 ・編み草履 ・tamaki niimeのスカーフ ・藍の種・次回のWS開催場所のご紹介&アレンジ